読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

年明けの瞬間をどう過ごすか

明けましておめでとうございます。 年末年始は、12月29日~1月5日に実家の高知でまったり過ごしました。 主に姪っ子とままごと遊びをしていました。 私は3人兄弟の末っ子で、2つ上に姉、4つ上に兄がいます。 年末は姉夫婦と兄夫婦が帰ってきてワイワイと…

年末年始の予定など

今日の記事は、ただの日記と今後の予定のお知らせです。 明日実家(高知)に帰省するため、ブログの更新は1月6日以降になります。 新譜の紹介も年明けに再開します。 日記 金曜日の夜に北海道から友人が遊びに来まして、ウチに2泊して先ほど帰りました。 …

今週聴いたCD [2014年12月20日]

無事にネットにつながりました。ルーターを再起動したらすんなり接続できました。良かった。普段スマートフォンではメールチェックくらいしかしないので、PCがネットにつながらなくなると不便でしょうがない。 それでは、USENのいくつかの「NEW DISC」チャン…

映画をいろいろ観ましたよ

え~と、金曜日からネットにつながらなくなってしまいました(この記事は職場で書いてます)。 というのも、銀行口座の残高不足でプロバイダ料金の自動引き落としができていなかったためです(3か月で約7,000円なのですが、口座に2,000円しか残っていなかっ…

今週聴いたCD [2014年12月13日]

衆院選の開票速報面白かったですね。自分が投票した方は小選挙区では落選しましたが、比例で復活しました。でも小選挙区で当選していたら政党の議席が一つ増えたと思うと、ちょっと悔しい。 さて、USENの「NEW DISC」「大人の名盤BOX」チャンネルで聴いたCD…

色使いが素晴らしい、「たいようのきゅうでん」

図書館で偶然手に取った絵本が気に入ったので紹介します。 2014年10月に復刊ドットコムから復刊された絵本です。 旅人が森の中で偶然見つけた宮殿に一晩泊めてもらう話です。その宮殿は実は太陽が住んでいる家で、太陽が作ってくれたスパゲッティをお客さん…

一番好きな漫画は?と聞かれたらどう答えるか

先日出張先の宿で飲み会がありました。 年齢構成は、70代1名、60代1名、50代1名、30代2名(含む私)、20代3名。 基本的には年配の方のお話を聞くという感じだったのですが、70代のS先生(某国立大で副学長をやっていた方)が唐突に私に質問をしてきました。 …

自分へのご褒美について~朝活手帳を買ったよ

やりたいことはたくさんあるし、仕事も頑張らなきゃいけないのに、毎朝8時半起きです。出勤時刻は特に決まってはいないのですが、もう少し早起きして時間を有効に使いたい。 というわけで、週末に本屋で「朝活手帳2015」を買ってみました。 少し特殊な手帳…

今週聴いたCD [2014年12月6日]

漫画紹介ブログのはずですが、半分が音楽の内容になりつつある。 今週も、USENの「NEW DISC」「大人の名盤BOX」チャンネルで聴いたCDの紹介&感想です。ただの音楽素人の感想なので「こんな新譜出たんだ~」くらいの感覚で読んでください。 具体的なチャンネ…

読売中高生新聞を買い始めました~山本崇一朗めあて

先月創刊されたばかりの「読売中高生新聞」を購読し始めましたよ! 毎週金曜日発行で、月々780円です。カラー24ページ。 なぜ購読し始めたかというと、山本崇一朗先生の漫画が掲載されているからです! 山本崇一朗先生と言えば、ゲッサンにて「ふだつきのキ…

今週聴いたCD [2014年11月29日]

あー、時間が欲しい。 さて、USENの「NEW DISC」「大人の名盤BOX」チャンネルで聴いたCDの紹介&感想です。 具体的なチャンネルは過去記事参照(積極的に音楽を聴くことにした - ますメモ)。 評価(好み度)は10段階で標準が3です。 新譜 Tyranny [帯解説・…

何にどれくらいお金を使えるか

この連休は、母が私のウチに泊まりに来ていました。 11月あたまに誕生した兄夫婦の第2子を見るために上京したわけです。兄の家に泊まるのはさすがにお義姉さんが疲れるだろうからということで、車で1時間ほど離れている私のウチに2泊しました。 普段一…

今週聴いたCD [2014年11月22日]

USENの「NEW DISC」チャンネルで聴いたCDの紹介&感想です。 具体的なチャンネルは過去記事参照(積極的に音楽を聴くことにした - ますメモ)。 評価(好み度)は10段階で標準が3です。 新譜 ア・ニュー・テスタメント アーティスト: クリストファー・オウエ…

百合系ロボット漫画、「となりのロボット」

一押しのロボット漫画がやっと単行本化されました~。 プリンセスGOLDに連載されていた西UKO先生の「となりのロボット」です。 となりのロボット 作者: 西 UKO 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2014/11/14 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件)…

今週聴いたCD [2014年11月15日]

新潟出張から帰ってきました。 USENの「NEW DISC」チャンネルで聴いたCDの感想です。 聴いたチャンネルについては過去記事参照。 <a href="http://masu0729.hatenablog.com/entry/2014/10/19/143642" data-mce-href="http://masu0729.hatenablog.…

ブックカバーしてますか?ハヤカワ文庫トールサイズ用の透明ブックカバー発見

みなさんブックカバーしてますか? ブックカバーには各々こだわりがあると思います。 革製、かわいい布製、書店でもらえる紙製・・・ 今回はそのこだわりではなくて、透明ブックカバーの話です。 私の場合は、新書サイズ・B6サイズの漫画には基本的に全て透…

朗読版「銀河英雄伝説」を聴いています!みなさん買いましょう <追記あり>

銀河英雄伝説の朗読版がスマホ限定サービス「kikubon(キクボン)」で発売になりました! 2013年6月からアプリの方で順次販売はされていたようですが、全然知りませんでした。 一昨日くらいにこの情報を得て、朗読ファンとしてはかなりテンションが上がって…

暇つぶし映画「ヘラクレス」を観てきました。

上映中の映画「ヘラクレス」を観てきましたよ。 全く下調べせずに、タイトルとジャンルだけで観ることを決めました。 観終わって特に不満はないのですが、まあまあのB級っぷりに得るものが全くありませんでした(笑 &am…

今週聴いたCD [2014年11月8日]

USENの「NEW DISC」チャンネルで聴いたCDの感想です。 具体的なチャンネルは過去記事を参照してください。 <a href="http://masu0729.hatenablog.com/entry/20…

「野﨑まど劇場」が気に入った私におすすめの作品

前回の記事で「野﨑まど劇場」っぽいラノベを教えて欲しいと書いたところ、たくさんのコメントをいただきましたので、まとめておきます。 おすすめ作品を教えてくださった方、本当にありがとうございます! 「野﨑まど劇場」のようなラノベは他にはない ラノ…

こういうラノベ教えてください。「野﨑まど劇場」がサイコーに面白かった。

初めて電撃文庫を読み切りましたよ。 面白かった~ o(^∇^)o どこかは忘れましたが、ブログで紹介されていて表紙に魅かれて読んでみました。 ラノベっぽくない表紙ですね。ごちゃごちゃした感じが可愛いです。 独創短編シリーズ 野?まど劇場 (電撃文庫) 作…

今週聴いたCD [2014年11月1日]

USENの「NEW DISC」「名盤」チャンネルで聴いたCDの感想です。 評価は10段階で標準が3です。 新譜 You're Dead! [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 初回盤のみ特殊パッケージ仕様 / 国内盤] 特典マグネット付 (BRC438) アーティスト: Flying Lotus,フライ…

文化を伝える努力をせずに若者をバカにするな

今朝Yahoo!ニュースのトップにあがっていたこの記事を読んでモヤモヤしてしまいました。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000005-jct-ent&amp…

【10月31日限定】 Febeで800円セールのオーディオブック

私はオーディオブック販売サイト「FeBe」をよく利用するのですが、毎日まめにセール情報メールが届くので2回に1回くらいそのメールを見てからサイトをチェックしています。 今日はかなりお得なセールを本日限定で実施しているので紹介します。 &am…

漫画雑誌の付録CD比較2~今月の少年シリウスが残念

今月は付録CDの付いた漫画雑誌を2冊買ったので、先月買ったものを含めて3冊紹介します。 前回の記事はコチラ ↓ <a href="http://masu0729.hatenablog.com/entry/2014/09/24/232337" data-mce-href="http://masu072…

初心者でも作れそうなコスプレ衣装制作漫画、「コス・クチュール」

雑誌で読んでいて注目している漫画です。単行本第1巻が出たので紹介します。 コスプレ衣装制作コメディです。 コス・クチュール (1) (バーズコミックス) 作者: 上田キク 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/10/24 メディア: コミック この商品を含むブロ…

婚活に本気で取り組む気になった、「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」

またもや電子貸本Renta!の広告をポチりましたよ。 2012年発行の婚活エッセイ漫画です。話題になっていたのを全然知りませんでした。 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる 作者: 御手洗直子 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2013/08/01 メディア: Kindle版 …

漫画読者としてできること

漫画好きにとって胸が締め付けられるような書き込みがありました。 ジャンプで連載を持っていたであろう漫画家さんの書き込みです。 <a href="http://anond.hatelabo.jp/2014102610…

今週聴いたCD [2014年10月25日]

USENの「NEW DISC」チャンネルで聴いた新譜CDの感想です。 今週もいろいろ聴きました。 評価は10段階で3が標準です。 新譜 チーク・トゥ・チーク アーティスト: トニー・ベネット&レディー・ガガ,レディー・ガガ,トニー・ベネット,ジョージ・ガーシュウィン,…

ダメなオッサンが可愛い、「夜の須田課長」

電子貸本Renta!の広告で何度も表示されるのでクリックしてしまいました。 広告を見た段階では「BLかな?ちょっと枯れたオッサンがいい感じだな」と思っていたのですが、BLではありませんでした。Renta!で無料サンプルを読んだところ面白そうだったので48時…

大人も楽しめる子供向けギャグ漫画、「妖怪ウォッチ」

今日おすすめする漫画は、今流行に流行っている「妖怪ウォッチ」です。 現在4巻まで出ており、第5巻は10月28日発売です。 妖怪ウォッチ 1 (てんとう虫コロコロコミックス) 作者: 小西紀行 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/06/28 メディア: コミック …

地図が楽しい絵本 「ピッキーとポッキー」

小さい頃大好きだった絵本のうち、最近買い直したものを紹介します。 「ピッキーとポッキー」です。 幼児向けの絵本です。 双子(たぶん)のウサギのピッキーとポッキーが友達のふーちゃん(モグラ)と一緒にお花見をしに行くという話です。 朝起きてお弁当…

季節感のある表紙~今週のジャンプの表紙がカワイイ

え~、今月末はハロウィンですね。 ↑ハロウィンと言えば長い間このイメージ(ちょっとおどろおどろしい)だったのですが、すっかりポップなイベントとして定着しましたね。 特に何をするわけでもありませんし、何をするイベントなのかいまいち分かりませんが…

今週聴いたCD [2014年10月18日]

音楽素人の私が、主にUSENの「NEW DISC」「大人の邦楽~名盤BOX」「大人の洋楽~名盤BOX」チャンネルで聴いたCDの記録です。 第1回ということもあって、張り切りすぎました。今後は毎週こんなに聴けないとは思いますが貪欲に聴いていきます。 評価は★の数で…

積極的に音楽を聴くことにした

社会人になって音楽に対する興味が薄れ、ここ数年は年に1、2枚しかCDを買っていません。 Folderのときから好きだった三浦大知と、アニラジで知ったJazzin' Park、そのつながりで知ったRyoheiをヘビーローテーションしています。ときどき昔買ったCDを懐かし…

暗殺教室の魅力

週刊少年ジャンプで連載中の「暗殺教室」の魅力を語ります。 1巻あたり100万部以上発行されており、TVアニメ化・実写映画化が決定しているので、読んだことある人はかなりいると思いますが、それぞれどこに魅力を感じているかは異なると思います。 なので、…

大満足!恐竜と共生するファンタジー「竜の国のユタ」

「白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ」(全8巻)と続編の「D-ZOIC」(全6巻)を読みました。 もう大大大満足です。私の中で今年一番の掘り出し物です。 白亜紀恐竜奇譚竜の国のユタ 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 所十三 出版社/メーカー: 秋田書店 …

コミックスの紙質が一番良いのは?

先ほど、所十三先生の「竜の国のユタ」「D-ZOIC」を読み終えて、若干放心状態です。あ~面白かった。感想はまた改めて書きます。 読んでいて気が付いたのですが、 秋田書店のコミックスは紙質が良いです。 チャンピオンコミックスだけでなくプリンセスコミッ…

最近気に入っているギャグ漫画3選

4コマやギャグ漫画は自分の好みに合わない場合は読むのが苦痛でしかないのですが、好みの作品にあたったときはルンルンします。 現在連載中のギャグ漫画のうち、特に気に入っている3作品を紹介します。 僕のおじいちゃんが変な話する!(浦田カズヒロ) 毎…

猿の群れがカッコイイ、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」を観てきました

猿の惑星シリーズが大好きです。 「猿が人間の代わりに地球を征服している」という設定だけでも飯が何杯も食える状態です。 いわゆる「猿の惑星シリーズ」は以下の5作。 猿の惑星 Planet of the Apes (1968) 続・猿の惑星 Beneath the Planet of the Apes (…

シンガーソングライターしか認めない??

職場の同僚と話していたときのことです。 同僚Sさん(男性、30代)の娘さんが「アナと雪の女王」にはまっているという話がでたので、そういえばと思って「May Jってなんで嫌われてるの?」と訊いてみました。 私自身はこの映画をまだ見ていないし、最近は歌…

コロコロコミックスなのにブラック過ぎて素敵、「魔石商ラピス・ラズリ」

コロコロと言えば「妖怪ウォッチ」ですね。 アニメと同様に漫画も良いデキで、ギャグ漫画としてかなり面白いです。 まさか36歳の自分がコロコロコミックスで満足できるとは思いませんでした。 そんなことがあってから、小学校低学年向けの漫画も侮れんなと思…

思い入れのある絵本

子供の頃に大好きだった絵本を少しずつ買い集めています。 つい先日も本屋で偶然見つけて幸せな気分になったので紹介します。 たむらしげるさんの「へんてこハウス」です。 1982年発行(岩崎書店)で、今年になって復刊ドットコムから出版されたようです。 …

恐竜発掘の夢に向けていろいろ直します、「修理(なおし)もん研究室」

「キッテデカ」で味をしめて、寺沢大介先生の「修理(なおし)もん研究室」(全2巻)を購入。なかなか読みごたえがあったので紹介します。 <a href="http://masu0729.hatenablog.com/entry/2014/09/20/232349" data-mce-href="http://masu0729.hatenab…

恐竜愛あふれる漫画、「COMIC恐竜物語」

私は週3回ほど仕事帰りに本屋に行くのですが、その際は必ず児童書コーナーもざっくり回ります。 学習漫画コーナーで見つけたのが、今回紹介する「COMIC恐竜物語」(全4巻)。 ほんのり恐竜好きなので、速攻で購入しました。 作者はあの「疾風伝説 特攻の拓…

発想絵本 第2弾はもっとおもしろい

今日は絵本を紹介します。 絵本自体は年に2、3冊しか買わないのであまり詳しくはありませんが、今後気に入ったものをいくつか紹介していこうと思っています。 今回紹介するのは、ヨシタケシンスケの発想絵本。 第1弾の「りんごかもしれない」は、第6回MOE…

脱力系ラブコメ(ラブ薄め)「石井あゆみ短編集」

今年の7月に出た「石井あゆみ短編集」を読みました。 面白かったです(^ω^) 石井あゆみ先生は、現在アニメ化とドラマ化で話題の「信長協奏曲」の作者でもあります。 石井あゆみ短編集 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 石井あゆみ 出版社/メーカ…

子供向け読書ノート、これはテンションが上がる

近所の本屋で平積みになっており、手に取ってみたら素敵過ぎたので紹介します。 4歳から小学生向けの本が100冊紹介されている読書ノートです。 本屋で結構プッシュしていたので、最近出た本かと思いきや2006年発売でした。 親子で書こう!100さつ読書日記―フ…

元植物学者のほんわか刑事が事件を解決「ザッソウ」

少し前に週刊漫画Timesに番外編が載っていて面白かったので、すでに発売されていた単行本を買ってみました。 良かったです! ザッソウ―元植物学者・園田チカの捜査 (芳文社コミックス) 作者: 鈴木あつむ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2013/03/16 メディ…

まさか少年ジャンプにご飯の炊き方が載っているとは

食育漫画で今一番好きなのが「ひよっこ料理人」 小学生向けの料理教室で講師を務める主人公ひよこ先生の奮闘記です。 ビッグコミックオリジナルに連載されているので、これを読む層はお父さん世代(30~50代)がメインでしょう。誰かのために、もしくは家族…