読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

季節感のある表紙~今週のジャンプの表紙がカワイイ

漫画雑誌

え~、今月末はハロウィンですね。

Walls of Jericho

↑ハロウィンと言えば長い間このイメージ(ちょっとおどろおどろしい)だったのですが、すっかりポップなイベントとして定着しましたね。

特に何をするわけでもありませんし、何をするイベントなのかいまいち分かりませんが、100円ショップやスーパーのハロウィンコーナーを見るとテンションが上がります。かぼちゃの力は偉大です。

ハロウィンは元々は秋の収穫を祝ったり悪霊を追い払う宗教的な意味合いがあったそうですが、アメリカではその宗教的な意味合いはほとんどなくなり民間行事化しているようです。なので既に日本人が受け入れやすい行事になっていたということでしょう。

それはともかく、今週のジャンプの表紙を見てください

 

今週のジャンプの表紙

f:id:masu0729:20141021003133j:plain

(2014年10月20日発売の47号)

ハロウィン仕様の表紙がめちゃめちゃカワイイ!

ジャンプの表紙で季節感を出してくるのは珍しいですね。

紫とオレンジの組み合わせとグラデーションが良い。

それにONE PIECEは特にこういう一枚絵が映えますね。

(殺せんせーのドラキュラ姿も見たいものですが)

 

今月は他にハロウィン仕様の雑誌はあったかな?と探したところ、私が買ってい雑誌の中ではもう一つありました。

 

good!アフタヌーン #48

f:id:masu0729:20141021003613j:plain

ウィッチクラフトワークス」が表紙です。ぴったりですね。

雑誌の表紙はごちゃごちゃ情報満載なところが良い点ではあるのですが、good!アフタヌーンの表紙のようにわりとスッキリしているのも良いですね。good!アフタヌーンは毎号配色もイイ感じです。

 

今月これから出る雑誌で購読しているのは「アフタヌーン」「月刊コミックZERO-SUM」「月刊少年シリウス」「月刊コミックバーズ」ですが、ハロウィン仕様の表紙の雑誌があるのか楽しみです。

少年シリウスあたりは「まじもじるるも」とハロウィンを組み合わせたら可愛い感じになりそうだけど、たぶん表紙は「妖怪アパート」だろうな。

 

雑誌の表紙

雑誌の表紙なんて1週間、長くても1ヶ月しか目にしないものなのですが、だからこそ季節感のある表紙だと嬉しくなります。

 

<追記>2014.11.4

月刊コミックZERO-SUMの表紙もハロウィン仕様でした~。

f:id:masu0729:20141104203658j:plain