読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

暇つぶし映画「ヘラクレス」を観てきました。

上映中の映画「ヘラクレス」を観てきましたよ。

全く下調べせずに、タイトルとジャンルだけで観ることを決めました。

観終わって特に不満はないのですが、まあまあのB級っぷりに得るものが全くありませんでした(笑

f:id:masu0729:20141110222620j:plain

タイトルから「タイタンの戦い」「タイタンの逆襲」のようなゴリゴリのCGを楽しめるものと想像していたのですが、いまいちでした。いや、かなり力を入れているとは思うのですが、中途半端な印象です。

 

鑑賞中の私の感情の動き

お、いい感じのCGだな。これは期待できるぞ。

 ↓

ん?このヘラクレスって神話を元にした話ではないの??

 ↓

え~と、この人達なんで戦っているんだっけ?眠いなぁ。早く終わんないかな。(開始から1時間くらい)

 ↓

お、この人こんな奴だったの?これは予想外の展開。面白くなってきたぞ。

 ↓

人物にも魅力を感じてきたぞ。ちょっと感動できそうだな。

 ↓

え?そういう倒し方なの?力技すぎるなぁ。

 ↓

うわっ。終わってしもうた(笑

 

感想

映像自体はそれほどチープな印象ではないのですが、ストーリーが薄っぺらくてB級臭がぷんぷんです。

でも、見て損をしたとは思いませんでした。ちょうど良い暇つぶしになったといった感じです。

仲間との絆には、ぐっとくるものがありましたが、泣けるヒューマンドラマが好きな人には絶対におすすめしません。

そういえば、日本語では「ヘラクレス」ですが英語では「ハーキュリーズ」と発音されていて、なんか調子狂うなぁと感じました。

英語名はギリシア神話ではHeracles(ヘラクリーズ)、ローマ神話ではラテン語名と同形だが 「ハーキュリーズ」 というように発音される。(Wikipediaより)

だそうです。

 

次に観たい映画

映画はこれまであまり観たことがなく、人の話についていけないことが多かったので、いろいろ積極的に観るようにしました。DVDをレンタルして家で見る集中力が足りないので、ここ数年はできるだけ映画館に行くようにしています。

主にSFかファンタジーで近所の映画館で上映しているくらいの有名作を選んでいます。

次はこれを観ようと思っています。アクション映画です。