読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

ブックカバーしてますか?ハヤカワ文庫トールサイズ用の透明ブックカバー発見

みなさんブックカバーしてますか?

ブックカバーには各々こだわりがあると思います。

革製、かわいい布製、書店でもらえる紙製・・・

今回はそのこだわりではなくて、透明ブックカバーの話です。

 

私の場合は、新書サイズ・B6サイズの漫画には基本的に全て透明ブックカバーを付けています。

表紙に手垢や傷が付くのを防ぎたいからです。そうしないと気になって漫画に集中できません。もう癖ですね。

 

ツヤツヤの表紙のものには通常のツヤツヤタイプを、そうでないもの(「きのう何食べた?」「ヴィンランド・サガ」など)にはマットタイプのブックカバーをしています。

メーカーは特にこだわりはなく、「ミエミエ」「ブッカー君」「ミエルンジャー」を使っています(ちなみにマットタイプはミエミエにしかありません)。

 

小説には基本ブックカバーはしませんが、表紙の絵が重要なラノベやBL小説には付けています。

ブッカー君には少し丈の低い文庫用のブックカバーもあって重宝しています。

【ブッカー君】小文庫版サイズ 透明ブックカバー 1pack(1pack:10枚入り)

【ブッカー君】小文庫版サイズ 透明ブックカバー 1pack(1pack:10枚入り)

 

 

それはともかく、ハヤカワ文庫ですよ!

ハヤカワ文庫は2009年4月以降、活字を大きくするとともになんと丈を高くしちゃったんです。

斬新ですよね(笑

丈が高くなったもんだから、普通の文庫本サイズのブックカバーは対応してないんですよ。

ポアロ・シリーズなんかはカバーなしでいいやという感じだったんです。

しかし、先日の記事へのコメントで教えていただいた小説を数冊買ってきたところ、表紙が素敵なのでどうしてもブックカバーをかけたいと思いまして・・・。

Amazonで検索すると、ハヤカワ文庫トールサイズのものがいくつか見つかるのですが、どれも上等なものなんです。

moon design  クリアブックカバー ハヤカワ文庫トールサイズも収納 (1枚)8434

moon design クリアブックカバー ハヤカワ文庫トールサイズも収納 (1枚)8434

 

いやいや、こういうんじゃなくてね、もっとぺらっとした安いやつが欲しいんですよ。

で、Amazonではなく普通に検索して見つけましたよ!

数年前はなかったと思うんですが、やはり要望があったんですかねぇ。

この会社では透明ブックカバー以外もいろいろ扱っています。

早速、「厚口ブックカバー ハヤカワ文庫トール用(100枚入)」(972円+税)を注文しました。タイミングが良かったのか、昨日の昼過ぎに注文したら即日発送で今日届きました。

f:id:masu0729:20141112224709j:plain

いえ~い、ぴったり~

ブックカバーの厚さはミエミエよりも気持ち薄めかな。でもほとんど同じです。

(注意:ファンタジスタドール イヴは薄過ぎてブックカバーの粘着部分が3mm程はみ出てしまいます)

 

ついでに新書サイズとB6サイズのものも注文しました。ミエミエの半分らいの価格でお得です。

この会社では、破れにくいCPP製のブックカバーも扱っています。

     CPP=Cast PolyPolypropylene (無軸延伸ポリプロピレン)

通常のタイプに比べると透明度は若干劣りますが、一カ所破れたらピーッと破れてしまうなんてことがありません。丈夫なビニール袋みたいな感じです。

軟らかいので、通常タイプの透明ブックカバーのパリパリ感が苦手な人におすすめです。

 

ふぅ~、満足満足(^ω^)