ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

何にどれくらいお金を使えるか

この連休は、母が私のウチに泊まりに来ていました。

11月あたまに誕生した兄夫婦の第2子を見るために上京したわけです。兄の家に泊まるのはさすがにお義姉さんが疲れるだろうからということで、車で1時間ほど離れている私のウチに2泊しました。

普段一人で過ごしているのは慣れっこなのですが、母が帰った直後はやっぱりさみしかったです。

 

それはともかく、今回は買い物の話をします。

 

服にお金を使えない

母と伊勢丹に服を買いに行きました。ウールコートか薄手のダウンコート目当てです。

普段はなかなか自分の身に着けるものにお金を使えない性分なのですが、母が横にいるという謎の安心感から6万円もするコートを買ってしまいました

それから2日経った今、だいぶ後悔しています。

元々服にはあまり興味がない(若干のこだわりはある)のですが、社会人だし小奇麗な格好はしておかないとと思っているので、季節ごとに服を買い足しています。

自分の中の1着の値段の上限は3万円なので、今回は奮発し過ぎです。

うわ~ん、もったいないことをしてしまった~。

自分が身に着けるモノって値段の割に満足度が低いんだよなぁ。自分では見えないからかな。

 

漫画、DVD、CDを買うために働いています

服を買ったことで得られる満足感の8割は「デパートに行き、服屋の店員と会話をする」という高い高いハードルを乗り越えることができた達成感です。あとの2割は「これで今季もちゃんとした身なりの人として周りに認識される」という安心感です。

 

数万円するもので満足度の高いものは、やはりDVDやBlu-ray BOXです。

アニメをあまり観ない知り合いに「テレビの録画でいいんじゃないの??」と不思議がられましたが、なんでしょうね、コレクションしたいんでしょうかね。完成版としてのBOXを手元に置いておきたいのですよ。

スペース☆ダンディは全巻予約してあるので毎月8,000円以上するBlu-rayが届きます。「ジブリのDVDは安くならない」と文句を言っていた姉に怒られそうな値段です。

 

食費、光熱費、家賃以外の自由に使えるお金をどう使うかは人それぞれだと思います。

みなさんは服や本などにどれくらいお金を使えますか?

私の場合は、欲しい本や漫画・CD・DVDを買うのを我慢したくないんです!

食玩デアゴスティーニ系の分冊百科も我慢したくないんです!

これらのものに合計でいくら使っているかは実は把握していませんが、月に5万円くらいだったら「まあいいか」と思ってしまいます。

なので今回服にお金をかけてしまったのはかなりの痛手。

 

あぁ~。明日から昼ごはんはコンビニで買わずにお弁当を持って行こうかなぁ。

細かい無駄を排除しないとな~。