ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

一番好きな漫画は?と聞かれたらどう答えるか

先日出張先の宿で飲み会がありました。

年齢構成は、70代1名、60代1名、50代1名、30代2名(含む私)、20代3名。

基本的には年配の方のお話を聞くという感じだったのですが、70代のS先生(某国立大で副学長をやっていた方)が唐突に私に質問をしてきました。

 

S先生「ますさんは、趣味とかあるの?」

わたし「漫画が好きなんですよ~」

S先生「漫画か~。漫画と言えば、僕の息子がドラゴンボールスラムダンクが好きでね。この前1巻だけ読んでみたんだけど、面白いね~。ますさんは何が一番好きなの?」

 

この質問に対する回答を高速でいろいろ考えましたよ。

 

一番好きな漫画家は萩尾望都で「マージナル」「銀の三角」あたりが好きだけど、この場にいる人は萩尾望都自体を知らない可能性があるからな。もちろん「スラムダンク」は好きだけど井上雄彦の漫画なら今は「リアル」のほうが好きだしな。「ドラゴンボール」は小学生の頃はまって下敷きを集めまくった漫画ではあるけれど、一番好きな漫画として挙げるのはちょっとなぁ。遠藤浩輝の「EDEN」はどうだろ。遠藤浩輝は短編集も素晴らしいんだよね。今イブニングで「オールラウンダー廻」を連載してて…イカンイカン、知っているわけがない。ここは先生方の年齢でも興味を惹くような漫画を紹介したいから、まずはふんわりと

 

「最近は薀蓄系の漫画が好きですね。ビッグコミックに載ってるやつとか」

(↑「キッテデカ」「ひよっこ料理人」などをイメージしてます)

 

先生方「・・・」

 

イカン!無反応だ。例を挙げねば。薀蓄系で有名どころといえば…

「えっと、美味しんぼとかですかね」(←4巻までしか読んだことがないけど)

 

先生方「・・・」

 

またもや無反応!美味しんぼを知らないわけないでしょ??

その後、先生方はゴルゴ13の話で軽く盛りあがってました。

そして最後にもう一度

S先生「それで、今は何が一番好きなの?」

 

これは具体名を挙げろということだな。どうしよう。20代の若者もいるから、かなりのメジャーどころの中から選べば良いだろう。メジャーどころと言えばジャンプだな。よし

 

暗殺教室ですかね」

 

先生方「・・・」

20代の若者「あ、聞いたことあります」

S先生「・・・ほ~、うん、なかなか今風のタイトルだな」

 

うわ~、誰も読んだことなかったか~。

これは軽く内容を説明せねば!どう説明したらいいかな。え~と、まず黄色いタコのような生物が中学校の担任をすることになって・・・イカン、簡潔に魅力を説明できん。諦めよう

 

ベストの回答

そこそこ漫画を読んでいる人相手だったら何でもいいと思います。

「ジャンルは?」と聞き返して作品を絞ることもできます。

しかし、普段漫画をほとんど読まない人にどう答えるかは難しいですね。

 

今回はだいぶ後悔したので、改めてベストな漫画を考えてみました。

自分の好みもアピールでき、作品のおすすめもできる漫画。

 

それは「ヒストリエ」です!

 

まず、同じ作者(岩明均)の「寄生獣」が最近映画化されたので知名度が高い。

そして「歴史モノで、アレキサンダー大王の書記官の話です」と言えば、年配の方にも若い人にも興味を持ってもらいやすい。

というわけで、今後この手の質問が来たら「ヒストリエ」と答えることにします。

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)

 

 

あらかじめ答えを決めておく

コアなファン同士ならその場でグチャグチャ議論するのも楽しいのですが、そうでない場合はあらかじめ答えを用意しておくといいと思います。

漫画に限らず、好きな小説、好きな俳優、好きな歌手など、相手の年齢や興味に合わせていくつか決めておくと話が弾むかもしれません。

 

好きな漫画を貼っておきますね(^ω^)

EDEN(1)

EDEN(1)

 
銀の三角 (白泉社文庫)

銀の三角 (白泉社文庫)

 
マージナル(1) (小学館文庫)

マージナル(1) (小学館文庫)