ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

今週聴いたCD [2014年12月20日]

無事にネットにつながりました。ルーターを再起動したらすんなり接続できました。良かった。普段スマートフォンではメールチェックくらいしかしないので、PCがネットにつながらなくなると不便でしょうがない。

 

それでは、USENのいくつかの「NEW DISC」チャンネルで聴いたCDの紹介&感想です。聴いたチャンネルは過去記事参照↓

積極的に音楽を聴くことにした - ますメモ

 

評価(好み度)は10段階で標準が3です。

 

新譜

ザ・バルコニー

ザ・バルコニー

  • アーティスト: キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメン
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2014/10/15
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

ロック。ロンドンを拠点に活動する4人組バンドCatfish And The Bottlemenのデビュー・アルバム。レディオヘッドのマネジメントが送り出すバンドで、非常に注目されているバンドだそうです。年明けに初来日するようですが、チケットは売り切れています。ノリの良いロックです。結構好みの声で、曲はカッコイイです。

 

ソニック・ハイウェイズ

ソニック・ハイウェイズ

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

ロック。結成20周年、8枚目のアルバム。フー・ファイターズは名前は聞いたことがありましたが、アルバムを聴くのは初めてです。このバンドは「グラミー賞11冠に輝きアルバム総セールス2000万枚超を誇るモンスター・ロック・バンド」だそうです。すごいですね。しかし、悪くはないけど特にコレという曲はなかった印象です。

 

ノー・フィックスド・アドレス

ノー・フィックスド・アドレス

  • アーティスト: ニッケルバック,フロー・ライダー,チャド・クルーガー,ライアン・ピーク,ジェイコブ・キャッシャー,デヴィッド・ホッジス,マイク・クルーガー,ジョシュ・ラムゼー,ゴードン“ゴーディニ”スラン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

★★★☆☆☆☆☆☆

ロック。カナダ出身。このバンドは名前を聞くのも初めてですが「全世界で5000万超のセールスを誇るモンスター・ロック・バンド」だそうです。ハードな曲がカッコ良くて結構好きです。

 

クイーン・フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラヴソングス

クイーン・フォーエヴァー~ベスト・オブ・ラヴソングス

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

知らない人はいないでしょう。クイーンのラヴソングを集めたベスト・アルバムです。これまでアルバムを聴いたことはありませんでしたが、知っている曲は何曲もありました。とはいえ、特に好みではないです。

 

モーション

モーション

 

★★★☆☆☆☆☆☆

エレクトロニカカルヴィン・ハリススコットランド出身で、世界DJランキングで2年連続1位だそうです。4枚目のアルバム。収録曲の「Summer」は57か国でiTunes1位を取ったほど売れたようです。この曲だけ懐かしい曲調・歌声なのですが、他は典型的なダンス・ミュージックといった印象です。

↓3億回も再生されています。すごい。


Calvin Harris - Summer - YouTube

 

Money Sucks Friends Rule

Money Sucks Friends Rule

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

エレクトロニカ。ディロン・フランシスはDJ、プロデューサーとしてダンス・ミュージック・シーンで一気に注目を集めているそうです。デビューアルバム。こういうジャンルの曲は知識不足のため表現するのが難しい。分かるようになれば楽しいんだろうなぁ。全体的に悪くはないです。

 

Dim Division

Dim Division

 

★★★☆☆☆☆☆☆

ミゲル・ミグスは「西海岸の貴公子として、ナイス&スムースなポップハウスをクリエイトしてきた、シーンの大ベテラン」だそうです。久々のオリジナルアルバム。ムーディで洗練されている感じがします。聴きやすい。それぞれの曲は異なるヴォーカリストを起用していますが、全て美しく、まとまりのあるアルバムです。

 

The Inevitable End [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 2CD / 国内盤] (BRC445)

The Inevitable End [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 2CD / 国内盤] (BRC445)

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

エレクトロニカロイクソップノルウェーを拠点に活動をしているエレクトロ・デュオ。デビュー15周年で、これがラストアルバム。全体的に透明感があるアルバムです。

 

After Forever

After Forever

  • アーティスト: Kasper Bjorke (キャスパー・ビヨーケ)
  • 出版社/メーカー: HFN Music/ritmo calentito
  • 発売日: 2014/10/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

エレクトロニカ。キャスパー・ビヨーケはデンマーク出身のプロデューサーです。5枚目のアルバム。

 

It's Time

It's Time

 

★★★☆☆☆☆☆☆

ハウス。メーカーの説明によると「正統派4つ打ちハウスを継承するブリストルのSean McCabe」 だそうです。多くのシンガーを起用しています。ムーディでノリの良い曲に体が動きそうになります。

 

ジャロッド・ローソン

ジャロッド・ローソン

 

★★★☆☆☆☆☆☆

ソウル。自主制作のCDが一時は値段が高騰し入手困難になったアルバムの日本盤。37歳、遅咲きのデビュー・アルバム。全曲自作で、しかも全ての楽器を自分で演奏しています。メーカーの紹介文に「完成度」が高いとある通り、ベテランのアルバムを聴いているような感じがしました。 曲は全体的にJAZZの要素もあり、すごくカッコイイです。

 

Chapter 6: Couples..

Chapter 6: Couples..

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

R&B。シリーナ・ジョンソンはシカゴの実力派シンガー。連作の6枚目。曲は良いのですが、声があまり好みではありませんでした。

 

Winter for Beginners

Winter for Beginners

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

JAZZ。 ジャクリン・グィローはカナダのヴォーカリスト。このアルバムはカナダ・ブリティッシュコロンビア州のアーティストが集結したプロジェクトです。ゆったりした曲と中低音の歌声が心地良いです。

 

エクレクティック

エクレクティック

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

JAZZ。ジャズ・フュージョン・ギターの第一人者、マイク・スターンとギター・オリエンテッド・ロックの貴公子、エリック・ジョンソンのユニットです。ジャズ・フュージョン・ギターがどういうものかよく分かりません。ゲスト・ボーカリストを多数迎えています。JAZZの他に軽めのロックやポップスのような曲も収録されています。

 

Ameba

Ameba

 

★★★☆☆☆☆☆☆

JAZZ。ロジャー・マスはスペイン出身のピアニスト。トランペッターやドラマーを迎えて演奏されたモダン・ジャズです。お洒落です。

 

永遠でないもの

永遠でないもの

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

ジャンルはよく分かりません。「多くの音楽家たちを輩出し続けているブラジル南東部ミナス・ジェライス州。このミナスの新しい音楽シーンを牽引すると期待されている注目のアーティストがジェニフェル・ソウザ」だそうです。初ソロアルバム。浮遊感のあるまったりした曲で、中低音の声が気持ち良い。

 

Soleil Dedans

Soleil Dedans

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

フレンチ・ポップス。Arthur H.(アルチュール・アッシュと読む)はハーゲンダッツのCMでもおなじみらしいです。低音でかすれた歌声が独特です。通好みのアーティストのようです。

 

サイケデリック・サンザ 1982-1984

サイケデリック・サンザ 1982-1984

  • アーティスト: フランシス・ベベイ,FRANCIS BEBEY
  • 出版社/メーカー: ビーンズ・レコード/アオラ・コーポレーション
  • 発売日: 2014/10/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

フランシス・ベベイは1929年カメルーン生まれ(2001年没)。アフリカ音楽の再評価とともにアナログ盤がいろいろCD化されているようです。今作は82~84年にリリースされた「Music For Sanza」「Africa Sanza」という名盤からセレクトされたものです。いろんな楽器の音がアフリカ音楽ならではで楽しいのですが、ボーカルのエフェクトがかなり不快なものがあり「早く終わってくれ~」と思ってしまいました。どういうものかというと、「あ~」に濁点がついたような声が長く続きます。おばあさんのうめき声に聞こえてしまって、どうもダメでした。

 

ホープ

ホープ

 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

スーザン・ボイルの6枚目のアルバム。「イマジン」「明日にかける橋」など名曲カバー集。数年前に紅白歌合戦で聴いたことがあるくらいで、ちゃんと聴くのは初めてです。すごく綺麗な可愛らしい歌声ですね。このアルバムはカバーアルバムなので聴いたことのある曲が多く、聴きやすかったです。

 

f:id:masu0729:20141223163931j:plain

 エル・アブラーソ

 アーティスト: 大萩康司,L.ブローウェル,R.ディアンス,E.ソリス,中村八大,D.カイーミ,V.ジ・モラエス,Q.シネーシ,W.ラヴレディ,A.ヨーク,R.ゲーラ

 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント

 発売日: 2014/10/29

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

大萩康司宮崎県出身のクラシック・ギタリストです。現在36歳。いろんな賞を受賞しているみたいです。14枚目のアルバム。クラシック・ギター技法などはよく分かりませんが、とても優しい演奏でまったりとした気分になりました。「上を向いて歩こう」「花」などの名曲も収録されています。

 

f:id:masu0729:20141223164216j:plain

 Thank You For The Music

 アーティスト: 川村奈美子

 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC

 発売日: 2014/10/22

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

ソロ・ピアニスト。「ムーン・リバー」「星に願いを」など全てを自身が編曲したピアノ・ソロ作品。ピアノやエレクトーンの練習曲としても良さそう。私は小学生の頃にエレクトーンを習っていて、そのときに習った「コパカバーナ」も収録されており、とても懐かしい気持ちになりました。

 

Amazing Stories for Winter~心に響く、美しい二胡とピアノの調べ~feat.花鳥風月Project

Amazing Stories for Winter~心に響く、美しい二胡とピアノの調べ~feat.花鳥風月Project

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

ヒーリング音楽。二胡とピアノによる有名曲のカバー集。「なごり雪」「粉雪」「主よ、人の望みの喜びよ」などが冬にぴったりの曲が収録されています。川のせせらぎなどの自然音も入っています。

 

GOLDEN TIME

GOLDEN TIME

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

日本屈指のギタリスト小倉博和によるギター・インスト・アルバム。使用しているギターは「160年もの時を超え受け継がれてきた1本のギター、1852年製マーティン2-27」というものだそうです。ギターの音色が本当に心地良い。

 

Chronos

Chronos

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

ヒーリング音楽。イタリアのピアニストAndrea Carriの4枚目アルバム。時間の概念をテーマにした作品。ジャケットのイラストが素敵です。時間の流れや広がりを感じるアルバムです。 

 

自由時間

自由時間

  • アーティスト: WHITE JAM,ISH-ONE,SHIROSE,TOC KEN THE 390 feat.GASHIMA,シロセ塾,SHIROSE,KEN THE 390,GASHIMA,NIKKI,ISH-ONE,NOA,ヒロイズム,TOC
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

3人組ユニットのメジャー・デビューアルバム。若者に向けた応援ソングですかね。メインボーカルの声はすごく好みなのですが、ラッパーの歌い方がどうもアホっぽくて受け付けません。楽曲は全て自主制作で、AAAや東方神起などへの楽曲提供も多くしているようです。さっきPVを見たのですが、かなり垢抜けてなくてびっくりした。もうちょっとなんとかなりそう。

 

25(完全生産限定盤)

25(完全生産限定盤)

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

結成25周年記念ミニアルバム。大学時代の友人が電気グルーブのことがすごく好きで、「シャングリラ」のPVを繰り返し見せられた思い出があります。 

 

夕日信仰ヒガシズム(初回生産限定盤)(DVD付)

夕日信仰ヒガシズム(初回生産限定盤)(DVD付)

 

★★★★★★☆☆☆☆

青森県出身のロックバンド。2枚目のフルアルバム。このバンドの曲を聴くのは初めてですが、これは買います。最初聴いたときは、少し古臭い(昭和っぽい)ボーカルで、BUMP OF CHICKENみたいな力強さがあるという印象でした。最近は真剣な思いを歌った曲は苦手になっていた(アニソンとかダンス・ミュージックが程よい)のですが、この方の歌声は真剣みがすさまじく、胸を打たれました。特に「スターライト」は銀河鉄道の夜を重ねた歌詞で、何度聴いても毎回鼻がツーンとして涙ぐんでしまいます。


amazarashi 『スターライト』 - YouTube

 

★★★★★☆☆☆☆☆

男性2人、女性2人のロックバンド。名前が独特でちょっと話題になっていましたね。曲は初めて聴きました。名前から奇抜な曲を想像していましたが、そんなことはありませんでした。ボーカルは男性ですが、可愛らしい声で流れるような歌声が心地良いです。印象的なのがピアノの音。キーボート担当の方はクラシックピアノの経験があり、音楽理論なども学んでいるようで、曲もそれを活かしたものになっているように感じました。他のバンドでもキーボート担当がいることはよくあるのかもしれませんが、このアルバムは特にキーボード(ピアノ)の存在感を感じ、それが良かったです。


ゲスの極み乙女。 - ラスカ - YouTube

 

実(初回生産限定盤)(DVD付)

実(初回生産限定盤)(DVD付)

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

シンガーソングライターのyuiが率いる4人組バンド。NOKKOのような歌声で、カッコイイ感じのロックです。

 

CAMPFIRE

CAMPFIRE

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

アニメ「宇宙兄弟」OPや「ピンポン」のEDが収録されています。曲にもよりますが、BUMP OF CHICKENのボーカルの声・歌い方にすごく似ています。でも曲調はもう少しポップです。

 

PURE LOVE BEST

PURE LOVE BEST

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

デビューして5年間の作品のベスト・アルバム。R&Bですかね。カッコイイ曲なのですが、歌声にあまり色気がなく、少しピュアな感じがします。

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

結成20周年のグループ魂の初ベスト・アルバム。グループ魂阿部サダヲ宮藤官九郎を中心に活動する7人組パンク・コント・バンドです。笑える歌詞が楽しいです。奥さんの尻にしかれているお父さん向け。好きな人はかなり好きでしょうね。 

 

BACK TO MELLOW(通常盤)

BACK TO MELLOW(通常盤)

 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

4枚目のアルバム。曲は平井堅っぽいですが、裏声ではなくてもっと上手いです。この手の曲を歌うアーティストとしては米倉利紀が好きですが、この方の歌声もイイですね。


中田裕二 / 薄紅(from Album『BACK TO MELLOW』) - YouTube

 

まとめ

今週は33枚のアルバムを聴きました。一番気に入ったアルバムはamazarashiの「夕日信仰ヒガシズム」です。いいアルバムが見つかって良かった。今度うちに泊まりに来る友達にも紹介しよう。

それにしても、毎月毎月たくさんの新譜が発売されますね。CDが売れなくなったと言いますが、作り手が多いということは音楽を好きな人が多いということでしょうね。

今週は、録音失敗によりクラシックを聴きませんでした。これまでの人生でクラシック音楽はろくに聴いたことがなかったのですが、ここ2か月程毎週聴いていると、不思議なことに聴きたくなるんですよね。耳が慣れてきたかな(^ω^)