読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

年末年始の予定など

今日の記事は、ただの日記と今後の予定のお知らせです。

 

明日実家(高知)に帰省するため、ブログの更新は1月6日以降になります。

新譜の紹介も年明けに再開します。

  

日記

金曜日の夜に北海道から友人が遊びに来まして、ウチに2泊して先ほど帰りました。

楽しかった~

友人といっても、大学院時代の研究室の後輩です。学年は3つ下なのですが、笑いのツボや漫画の好みなどが似ていて、今では友人として付き合っています。

会うのは1年ぶりで、普段メールや電話もしないので、最近読んだ漫画や近況などをたくさん聞きました。「山賊ダイアリー」や「月に吠えらんねえ」の話、菅野ようこのインタビュー記事の話、マスキングテープの使い方の話などをしました。

話題が豊富で共感できる部分が多いのですが、目指している生活や根本的な考え方が自分とは違うので、いい刺激になります。彼女の場合は、少ない支出と少ない収入で田舎暮らしをしたいと考えており、公務員の仕事を今年度でやめ、手に職をつけるべく専門学校に入学予定です。

 

土曜日は車で横浜中華街へ行きました(ウチから1時間ほどで行けます)。普段ほとんど遠出しないのですが、中華街は以前母を連れて行ったことがあるので、あまり億劫がらずに向かえました。

 

まずは元町通りでウィンドウショッピング。主に雑貨を見てまわりました。

ふらっと入った浮世絵・木版画の画廊で絵葉書を買いました。

f:id:masu0729:20141228173059j:plain

素敵な版画やハガキがたくさんありました。額に入れて飾る予定。

 

その後、ことりっぷに載っていたハーブのお店を目指していたのですが、間違えてペーパーナプキンのお店に到着。

間違えて行ったとはいえ、めちゃめちゃテンションがあがりました。

小さい店舗なのですが、ペーパーナプキンの種類が膨大なんです!


 通販もしているみたいです。

f:id:masu0729:20141228173746j:plain

4つ買いました。10枚で300~400円。

ペーパーナプキンってかわいくて欲しくなるけど、いまいち使い方が分からないんですよね。きれいだから使うのもったいないし。

兄の奥さんはクッキーを出してくれるときに、皿の上に敷いています。

ペーパーナプキンを日常的にさらっと使えるようになりたい。

 

その後、中華街で食事をしました。

ことりっぷで紹介されているお店に行きました。


焼餃子がすご~くおいしかったです。

  

空港での過ごし方

友人が帰ってしまい寂しくなっていますが、 気持ちを切り替えて明日のことを考えます。

年に2回帰省するのですが、空港までの高速バスと空港での待ち時間をすごく楽しみにしています。

空港へは2、3時間早めに到着し、お土産を買ったり本を読んだりしてまったりと過ごします。空港ってキレイだし床に絨毯がしいてあるので、優雅な気分になれます。

 

空港で読む本を買ってきました。

ゲームはあまりしませんが、だいぶインターネットに依存しているので、読んで今後のことを考えます。

 

最初の舞踏会 ホラー短編集3 (岩波少年文庫)

最初の舞踏会 ホラー短編集3 (岩波少年文庫)

 

岩波少年文庫を久々に買いました。本屋で平積みしてあったのでなんとなく手に取りました。フランスのクラシックホラー傑作選で、短編が15編収録されています(中学生以上対象)。ホラー小説はほとんど読んだことがないのですが、ちょっと読みたい気分になったので読んでみます。

 

こういうふうに読む本を用意していっても、結局は空港の本屋で雑誌とか自己啓発系の文庫本を買いそうな気がします。

 

それでは、よいお年を~

iPadは持って帰るので、みなさんのブログチェックはしますよ)