読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

初心者でも作れそうなコスプレ衣装制作漫画、「コス・クチュール」

おすすめ漫画

雑誌で読んでいて注目している漫画です。単行本第1巻が出たので紹介します。

コスプレ衣装制作コメディです。

コス・クチュール (1) (バーズコミックス)

コス・クチュール (1) (バーズコミックス)

 

月刊コミックバーズに連載中。

 

内容

主人公の伊佐也(男子高校生)は女装してカリスマレイヤー「カキカ」として活動しています。正体は誰にも明かしていません。高校ではただ一人の手芸部活動部員として日々自分のコスプレ衣装を作っているのですが、ある日、活動部員が少なすぎるという理由で廃部が決定します。部の存続をかけて、幼なじみの美衣とその友人2人に衣装制作方法を伝授することに・・・

 

おすすめポイント&感想

コメディとしても面白いのですが、一番の特色は

衣装制作方法が詳しく解説してあるところです。

作るものは初心者でも作れそうなヘッドドレスに始まり、シルクハットペチコートメイドエプロンなとちょっとしたアイテムです。

中学生でも作れそうです。これからどんどんレベルUPしていくと思うとワクワクします。ちまちま縫ったり接着したり地味な作業の後に、いざ出来上がったときの「わぁ可愛い~」という雰囲気が好きです。 

また、美衣とその友人達は手芸初心者でなかなかうまく作れないくせに、伊佐也の厨二病っぷりをバカにしてからかうところが楽しい。女の子達もキャラが立っていて良い感じです。

幼い頃の回想シーンは少しウルっときました。

 

公式サイトにて第1話をまるごと読めます

コミックバーズ連載作だと「きょうから四姉妹」もおすすめです。

こちらも第1話を読めます。

きょうから四姉妹 (1) (バーズコミックス)

きょうから四姉妹 (1) (バーズコミックス)