ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

今週聴いたCD [2014年11月15日]

新潟出張から帰ってきました。

USENの「NEW DISC」チャンネルで聴いたCDの感想です。

聴いたチャンネルについては過去記事参照。

今週はかなり少なめです。

評価(好み度)は10段階で標準が3です。

 

新譜

バラガン

バラガン

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

4年ぶり通算9枚目のアルバム。きれいな曲ですが、特に好みではなかったです。

 

X

X

 

★★★☆☆☆☆☆ 

R&B。名前は聞いたことがありましたが、ちゃんと意識して聴くのは初めてです。結構好きです。どれもノリが良くてボーカル(ゲストボーカル豪華です)がきれいな曲ばかりです。3曲目の「Loyal」は全米Billboardヒットチャートでも聴いたことのある曲でした。

 

ブラック・スター・エレファント(仮)

ブラック・スター・エレファント

 

★★★☆☆☆

ノルウェー出身の黒人ポップ・デュオのファースト・アルバム。アフリカの雄大な自然と北欧の民族音楽がミックスされたような印象を受けました。透明感のあるボーカルが好きです。「Am I Wrong」がBillboardヒットチャートで流れていたときから「このCDは買おう」と思っていました。近いうちに買います。まあ聴いてみてください↓


Nico & Vinz - Am I Wrong [Official Lyric Video] - YouTube

 

Resurrection

Resurrection

 

★★★☆☆☆☆☆ 

ロック。このバンドも初めて聴きますが、なかなかカッコ良かったです。

 

Love It Or Leave It

Love It Or Leave It

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

クラブミュージック。ずっとズッチャズッチャしてますが、ピコピコしてません。ピコピコしてたほうが好みかな。 

 

Sirens

Sirens

 

★★★☆☆☆☆☆☆

イギリスのダンス・ミュージック・デュオだそうです。バックの音よりもボーカルがしっかり聞こえます。いろんなボーカリストをゲストに迎えているので、どの曲も聴いていて楽しいです。結構好き。

 

キス・フロム・アバブ

キス・フロム・アバブ

 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

ソウルフルなハウスだそうです(ハウスというジャンルがいまいちよく分かりません)。アンディ・コンプトンはベテランDJで、今回のアルバムは多数のボーカリストを迎えた作品です。ジャズのようなムードのある大人っぽい曲です。

 

まとめ

今週は7枚のアルバムを聴きました。1回聴くだけならもっと聴いたのですが、感想を書ける程聴いていないので次回紹介します。

今回一番気に入ったアルバムはNico & Vinz 「Black Star Elephant」でした。

出張移動の新幹線の中でたくさん聴こうと思っていたのですが、結局最近のお気に入りCDであるDa-iCE「FIGHT BACK」、Bleachers「Strange Desire」、CTS「No Reason」ばかり聴いてしまいました。移動中は窓の外の景色を見ながら物思いにふけりたいので、好きな曲を聴いてしまうのはしょうがないですね。

あと、あれです、朗読版「銀河英雄伝説」をついつい聴いてしまうので、なかなか音楽視聴がはかどりません。