ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

「野﨑まど劇場」が気に入った私におすすめの作品

前回の記事で「野﨑まど劇場」っぽいラノベを教えて欲しいと書いたところ、たくさんのコメントをいただきましたので、まとめておきます。

おすすめ作品を教えてくださった方、本当にありがとうございます!

 

「野﨑まど劇場」のようなラノベは他にはない

ラノベの中でもちょっと特殊な作風のようですね。作風的にはラノベというより筒井康隆清水義範円城塔に近いかもとのことです。ふむふむ。

 

他の野﨑まど作品

「野﨑まど劇場」とは作風が少し違うらしいけど、とりあえず野﨑まど作品を全部読んでみるというのもありですね。

おすすめ作品として挙げられていたもの ↓ 

[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
 
2 (メディアワークス文庫)

2 (メディアワークス文庫)

 

 

ハートフルな作品 ↓

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
 

 

おすすめ作家、円城塔

何人もの方がおすすめ作家として挙げていた作家。

名前は聞いたことがあります。「スペース☆ダンディ」で脚本を担当していた回がありましたね。

 

おすすめ作家、田中哲弥

ミッションスクール (ハヤカワ文庫JA)

ミッションスクール (ハヤカワ文庫JA)

  
大久保町の決闘 (電撃文庫)

大久保町の決闘 (電撃文庫)

 

 

他のおすすめ作家

清水義範筒井康隆、小林泰三

笑いの方向が似ていそうなラノベ作家:阿智太郎、高村透

 

おすすめ作品

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

 

このライトノベルがすごい!文庫」というレーベルがあったことに驚きました。

 

 

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

 

「野﨑まど劇場」とは路線が違うかもしれないけど、おすすめのSF短篇とのことです。 

 

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

 

これはタイトルだけ聞いたことがあります。表紙の絵が可愛い。  

 

世界の中心、針山さん (電撃文庫)
 

 

おすすめサイト

ツイッターで参加できるライトノベルランキングのようです。

人気のない作品を選ぶ 

ランキングとは反対の意見ですね。売れている人気作が必ずしも良作ではないということでしょうか。漫画もそうですが、アニメ化されて売れる作品が自分に合った良作とは限らないので、これは頷けます。

しかし、そもそも近所の書店には売れ筋しか置いていないので、人気のない作品を見つけるのが難しそうです(^^;

 

まとめ

たくさんのおすすめ作品を教えていただいて喜んでいます。上級ラノベ読みのみなさま、ありがとうございます!

だいぶ楽しめそうです。

ラノベに限らず、好きな作品(小説、漫画、映画、音楽など)をいくつか挙げて「私におすすめの作品を教えてください」という質問にいろんな人が答えてくれるサイトがあったら便利そうですね。