ますメモ

おもに漫画について思ったことを書きます。本の感想もときどき。

今週聴いたCD [2014年10月25日]

USENの「NEW DISC」チャンネルで聴いた新譜CDの感想です。

今週もいろいろ聴きました。

評価は10段階で3が標準です。

 

新譜

チーク・トゥ・チーク

チーク・トゥ・チーク

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

レディー・ガガなので期待していたのですが、特に変わったところもなく、一昔前によくありそうなCDでした。

 

・・・ザ・ストーリーズ・ウイ・クッド・テル(DVD付)

・・・ザ・ストーリーズ・ウイ・クッド・テル(DVD付)

 

★★★★★★☆☆☆☆

今週聴いた中では一番良かった。Mr.Bigは私が高校生の頃に男子の間で流行っていたのですが、聴きもせずに「そんな軟弱な流行りものは聴きたくない。私はBlind Guardianを聴くんじゃい」と思っていました。今回初めてMr.BigのCDを聴いたのですが、声も好みだしメロディが耳に残りやすい。

特に3曲目の「Fragile」が好き。この爽やかさはイイですね。

 

ヘジタント・エイリアン

ヘジタント・エイリアン

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

マイ・ケミカル・ロマンスのフロントマン、ジェラルド・ウェイのソロ・アルバム」だそうです。

 

ドント・キル・ザ・マジック

ドント・キル・ザ・マジック

 

★★★☆☆☆☆☆☆

カナダ発ポップ・バンド。1曲目の「Rude」は全米Billboardヒットチャートで聴いたことがあり、印象にも残っていました。声が良い。

 

スーキーレイ(初回生産限定盤)

スーキーレイ(初回生産限定盤)

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

シカゴ出身ロック・バンド、ウィルコの頭脳であるジェフ・トゥイーディ(vo,g)が、18歳(2014年時)の息子スペンサーとタッグを組んだサイド・プロジェクトだそうです。

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

「元レッド・ツェッペリンのヴォーカリストロバート・プラントのレーベル移籍第一弾にして、約4年振り(2014年時)となるソロ・アルバム」だそうです。

 

エンサイクロペディア [ボーナス・トラック2曲収録・歌詞・対訳・解説付き / 国内盤]

エンサイクロペディア [ボーナス・トラック2曲収録・歌詞・対訳・解説付き / 国内盤]

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

アメリカのロックバンド。 

 

ネオン・フューチャー Part.1

ネオン・フューチャー Part.1

 

★★★☆☆☆☆☆☆

世界N0.1パーティー・モンスターとして日本でも絶大な人気を誇るDJ兼プロデューサーのスティーヴ・アオキが、約2年ぶりとなる新作アルバムだそうです。最近良く耳にするEDMというジャンルです。SFっぽい近未来を感じさせる音が心地良かった。

 

FACE

FACE

 

★★★☆☆☆☆☆

エレクトロニカというジャンルだそうです。カッコ良くてポップな曲が多く聴きやすかった。てっきりアメリカ人のグループかと思いきや、日本人ユニットでした。今作が4枚目。

 

HARDWELL - SPECIAL JAPAN EDITION -

HARDWELL - SPECIAL JAPAN EDITION -

 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

ハードウェルは、2013年度世界DJランキング1位に史上最年少で輝いたオランダ人DJ。どれも聴きやすい。ボーカルにいろんな人が参加しており、それも楽しい。

 

★★★☆☆☆☆☆☆

プリンスのアルバムを聴くのは初めてです。ふ~ん、こんな感じかぁ。すごくさらっと聴けます。 

 

プレクトラムエレクトラム(デジタルミュージックキャンペーン対象商品)
 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

このアルバムは、プリンスがバックアップするガールズ・バンド「サードアイガール」との連名作です。

 

スモーキー&フレンズ

スモーキー&フレンズ

 

★★★☆☆☆☆☆

モータウン黄金期を代表するシンガー、スモーキー・ロビンソンのデュエット・アルバム」。セルフカバーアルバム。映画の主題歌にもなった「My Girl」が懐かしい。この方が作った曲だったんですね。全く知りませんでした。大人な雰囲気の楽曲と声がすごく好みです。

 

ザ・シグナル

ザ・シグナル

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

JAZZ。カナダの才媛と言われており全作曲・アレンジ・プロデュース・鍵盤までもこなすそうです。ジャケットから透明感のある曲を想像していたのですが、ちょっと違ってました。

 

アンドレアス・ヴァラディ

アンドレアス・ヴァラディ

 

★★★☆☆☆☆☆☆

JAZZ。私の中のジャズのイメージぴったりです。かっこいい。「クインシー・ジョーンズが手塩にかけて育てる16歳のギター少年、アンドレアス・ヴァラディのデビュー・アルバム」だそうです。16歳!若い。

 

ジョイ・イン・スパイト・オブ・エヴリシング

ジョイ・イン・スパイト・オブ・エヴリシング

 

★★★☆☆☆☆☆☆

JAZZ。ステファノ・ボラーノはジャズ・ピアニストです。バーでかかってそうな曲で、おしゃれで邪魔になりません。

 

オールタイム・ベスト

オールタイム・ベスト

 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

36周年を迎えるゴンチチの初のオールタイム・ベストアルバム。1983年~2014年の作品から選ばれています。CMなどで耳にしたことのある曲もいくつかあり、ギターの音が最高に心地よいです。

学生の頃に友人がゴンチチにはまっていたのですが、「お父さんにゴンチチのCDを聴いていると言ったら、ゴン中山の父親だと勘違いされて『くだらん、そんなもの聴くな』と怒られた」と言っていたのを思い出しました。

 

高嶋ちさ子 クラシカル・ベスト

高嶋ちさ子 クラシカル・ベスト

 

★★★☆☆☆☆☆☆ 

クラシックをあまり聴いたことのない私ですら、聴いたことのある曲ばかりでした。初心者のクラシック入門としていいんじゃないでしょうか。子供に聴かせるのも良さそうですね。バイオリンの音ってこんなに心地良かったのかと思えるアルバムでした。

 

GOLD SYMPHONY

GOLD SYMPHONY

 

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

先週聴いてかなりはまったDa-iCEがAAAの弟分だということなので「AAAもすごく好みかも♪」と期待して聴いたのですが、完全に期待外れでした。これ女の子2人だけで良くないですか?年末に紅白歌合戦で見た時は、何人もいて入れ替わるのが楽しいなぁと思っていたのですが、CDで聴くとちょっと厳しいですね。あまり上手くない人とか、何言ってるか聞き取りにくい人がいたりして。これは映像を思い浮かべながら聴くCDですね。

 

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

名前は聴いたことがあったけど曲を聴くのは初めてです。槇原敬之みたいなポップな曲が多い。声があまり好みではなかったので、全てが白々しく感じてしまいました。

 

私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! Doll盤

私たちいつでも君の味方だよ Doll☆Elementsです! Doll盤

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

Doll☆Elementsというアイドルグループの初アルバム。セリフ部分が少しイラッとしましたが、歌の部分はアイドルソングとしてかなり良いと思います。AKBの曲よりもアイドルっぽくて、全員のそろった歌声が心地良いです

 

New Beginnings

New Beginnings

 

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

何の感情も沸きませんでした。

 

Concept RRR  never fear (CD+DVD)

Concept RRR never fear (CD+DVD)

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ 

LUNA SEAが好き過ぎたため、未だに普通の曲を歌う河村隆一を受け入れることができません。声質がやっぱりビジュアル系向きだと思うんですよね。

 

First Album(初回限定盤)

First Album(初回限定盤)

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆  

「現代の"シティ・ポップ"を追及したポップ・ソング・ブックの誕生」だそうです。1曲目の「#eyezonu」は結構好みの曲だなと思ったのですが、肝心のラップ部分があまりカッコイイとは思えなくて残念。慣れですかね。KREVAとかRIP SLYMEはカッコイイと思うんだけど。森高千里BONNIE PINKなどが参加しており、その部分は楽しかったです。

 

Sogno~夢~

Sogno~夢~

 

★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 

ポップオペラアーティストだそうです。いい曲なのですが、普通の歌い方とオペラっぽい歌い方が混ざっていたので違和感がありました。どちらかだけにすればいいのに。

 

BEST BOUT

BEST BOUT

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

長淵剛っぽい応援ソング。

 

CO2

CO2

 

★★★☆☆☆☆☆☆☆

 

まとめ

今週は27枚聴きました。J-POPで気に入った作品がなくて残念。

1枚あたり1,2回しか聴けなかったものもあるので、来週はもう少し1枚1枚をじっくり聴こうと思います。